So-net無料ブログ作成
*好き* ブログトップ
前の10件 | -

ぼくはうみがみたくなりました [*好き*]

先日 友達に誘われて 映画を観てきました。


「ぼくはうみをみたくなりました」
看護学生の女性が ふとした事をきっかけに
自閉症青年と知り合い
海までのドライブに出かけるお話です。

この映画を観て感じた事・・・・
人が生きている中で 無駄な事など何も無いんだな。
全てが 何かに通じているし 何かの導きなのかな。
そんな事を思いながら 映画館を後にしました。

主演の2人(大塚ちひろさん 伊藤裕貴くん)も素晴らしかったけど、
脇役のみなさんも とっても印象に残りました。
特に主人公の青年淳の弟とその友達との電話でのやりとりのシーン・・・・
静かなシーンでしたが とてもジーンとしました。
そして 1シーンだけ出演のピエール瀧さん いい味出してました〜。

自閉症を 知る為だけの映画じゃなく 
人が何かを感じて 生きて行く姿を描いた映画なんじゃないかなと思いました。

そうそう そして
わたしも海が見たくなりました[わーい(嬉しい顔)]


いつもならこういう映画話は 本館ブログにupするのですが
色んな意味で 私のココロに強く残りそうです。
そして映画の事、1人でも多くの人に知ってもらいたくて
こちらのブログにも書きました。
良かったら 公式HP覗いてみて下さいね〜[かわいい]




公式HPはコチラ↓
「ぼくはうみをみたくなりました」
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:映画

映画あれこれ [*好き*]

夏休みが終わってから コドモの居ない時間に
映画を観る事が増えました。
今まで観たかった映画を 少しずつ観ています。
コドモが帰宅したら途中で止めて
また続きを 1人の時間に観たモノも多数です。
それでも やっぱり映画は楽しいです♪

本館[家]ブログにupしようか、どうしようかな〜〜?と迷って
自分1人で観たモノが多かったのでコッチにupしました〜〜[わーい(嬉しい顔)]

***見た映画色々***

☆百万円と苦虫女☆
これは 子供も一緒に観ました。
山本未来君と蒼井優ちゃんが とっても素敵です。
ピエール瀧さん いつからこんなにお芝居がお上手なのかしらん?
内容的にも こういう話の進み方は 大好きです。
何となく見た後 ココロがポワーンとします。


☆花とアリス☆
私の好きな岩井俊二監督作品です。
2人の女子高生のゆらゆらとした気持ちがちょっと切ない。
セットや衣装も 私のツボです。
蒼井優ちゃんのバレエシーンがあるのですが
とってもきれいです。
見た後これも ふわ〜〜っとした気持ちになりました。


☆クライマーズ ハイ☆
日航ジャンボ機御巣鷹山墜落事故を背景に
その事故から数日間を描いた 地元新聞記者達の話です。
こういうタイプの映画は 普段あまり観ないのですが
これは惹き込まれました。
主演の堤さんだけで無く、すべての俳優さんが存在感がありました。
「とにかく凄い!」と思いました。
特に堺雅人さんの力強い眼は 忘れられないです。
これを見て以降 今更ですが 境雅人さんが気になります。
そして この本の原作も読んでみたいと感じました。

☆UDON☆
観ているうちに とにかく うどんが食べたくなります(^^;)
オットにお願いして 会社帰りに うどんを買ってきてもらい 
この日の夕飯は うどんでした。
でも 本場に行って食べたいなーー!讃岐うどん。
うどんが食べたーーいっ!!ってう気持ちが強く残り
内容が あまり印象に残らなかったかも(^^;)


☆20世紀少年第1章☆
軽い気持ちで見始めて思ったのは 出演者の多っ!って感じで
特別出演者みたいな方が続々出て来た(^^;)
とりあえず 続きが気になるけど
どうなんかなーー?納得行く結末なんかなーー??
豊川悦司さんと常磐貴子さんが 同級生な設定が・・・・
昔 この2人主演のドラマにハマったので
どうしても 同級生に思えないのですーー(>_<)


☆E.Tと宇宙戦争☆
同じ監督とは思えないなぁ・・・・と(^^;)
E.Tみたいな世界の方が 絶対好きです。

宇宙戦争、CG技術を鑑賞する映画なのかな〜〜?
高層ビルが燃えるとか 飛行機が墜落しそうとかと言う
パニック映画は やっぱり苦手ーー。
長男が観ると言ったので 一緒に観たのです。
でも結末がーー!!
あんなに恐怖心をあおって 結末に息子と2人で
「えーーーーっ!!そんでーー?? なにーーっ!?」と叫んじゃいました(^^;)
E.Tは素晴らしいのになぁ・・・。







9月から見たのは これくらいだったかな〜。
今度は何を観ようかな〜〜♪♪



タグ:映画
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:映画

美術館 [*好き*]

先週の日曜日
午後から 愛知県の春日町にある
「はるひ美術館」に 家族で行ってきました。
我が家から さほど遠くない小さな町に
(日本で一番小さな町だそうです)
美術館があるなんて知りませんでした。

夏の終わりに この美術館で
ひびのこづえさんの「キタイ ギタイ展」開催中と知って
展示最終日 ようやく観に行けました。

ひびのこづえさんは
ずいぶん前に・・・多分20年くらい前の事
私がミシンを踏みたい!と思うきっかけをくれた方です。
彼女の舞台衣装を見て ものすごい衝撃だったのです。
美術館へ行く車の中で 既に・・・変にドキドキバクバクでしたよ(^^;)

こんなに間近で 作品を観るのは初めてで
時間を忘れて 観てました。
子供達にも馴染み深いNHKの放送している
「にほんごであそぼ」「アサダ!カラダ!」の衣装も展示されていたので
子供達も 面白かったみたい。何かを感じたかな〜?

ほかにも様々なイベントも体験出来て
楽しい時間となりました。

20090913w.jpg
ひびのこづえさんにもお目にかかれ
サインをお願いしたら 
「もちろん!」と 快く受けてくださいました。

はるひ美術館は 展示終了してしまいましたが
伊丹市美術館にて
同時開催の「キタイギタイ展」
そちらは 23日まで 開催されているそうです。
ホントは、そっちも観に行きたいな・・・・。



**追記**
本館ブログ
この日のイベントの話などupしました。
良かったら覗いてみて下さい〜[わーい(嬉しい顔)] 9.23


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

3月9日 [*好き*]

さっきHEY HEY HEYを久しぶりに見ていたら
レミオロメンが出てて気がつきました。
「あ〜〜、今日は3月9日か〜〜。」

結婚のお祝いの歌が 
今ではすっかり卒業ソングですね。

レミオロメンの曲は 結構好きです。
スローな曲をテレビで歌っている事が多いですが
「春景色」とか
「蒼の世界」とか
「明日に架かる橋」とか
スローじゃないのも 好きです。

そうそう「傘クラゲ」も好き。
これは スローな曲な部類ですね。
私の中では 「粉雪」より好きな曲。
6月 もうすぐ夏って頃になると聴きたくなる曲かな。
その季節になると聴きたくなる曲ってありませんか?
私には そんな曲が色々ありますよ〜。


音楽の話を もう1つ。
ちょっと前に 復活したユニコーンが 
あちこちTV出演してましたね〜〜。
オットと2人大喜びでTV見てました。
そしたら長男が一言
「おじさんが 歌ってる」
[がく~(落胆した顔)]親ショック−−ッ!
ちなみに長男が好きなのは アジカンです。
我家は音楽に関しては 
雑多に色々聴いてるので
子供達も 親の趣味に振り回され?
メチャクチャ色々聴いてます。
そのお陰で?かなり友達と話が合わないようです(^^;)


さてさて、今日も刺しゅうしてました。
200903f.jpg
ハギレに こんなんばっかり刺しゅうしてます。
そろそろ何か
形あるものにしなくては・・・(^^;)


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

駄菓子 [*好き*]

お久しぶりです〜〜(^O^)/
ちょこちょこミシンは踏んでるのだけど
出かける用事が重なったりで 
作ってる物が なかなか完成しないです〜〜(;^_^A
焦ると失敗するから のんびり頑張ろうかな~。

今日も午前中は 末娘の用事で外出。
帰りにスーパーに立ち寄りました。
娘はそこで、大好きなおやつを選びニコニコ(o^o^o)大満足。

我が家は みんな駄菓子好き♪
特に「フルーツの森」は人気者ですよ。
ほんわか 可愛い色を
見てるだけで
何か嬉しい気分♪

でもすぐ食べちゃうんですけどね(;^_^A
あ…娘あっという間に
食べおわり…(><)

17SEP-00.JPG


この駄菓子みたいな
見ていて 嬉しくなる物を
作れるようになりたいなー。
タグ:駄菓子
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

キャンドル☆ナイト [*好き*]

200807fu.jpg
この前の土曜日の夜 
ライトダウン しました。
ロウソクの灯りで過ごした1時間。
ユラユラ揺れる灯り きれいでした(^^)






nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

四葉 [*好き*]

この前の土曜日、近所公園で息子が見つけました。

20080607.jpg
久々に本物見たなぁ・・・・
やっぱり 四葉って嬉しい[るんるん]
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

おでかけソング♪ [*好き*]

GW中 予定していたような遠出は
末っ子の病気で出来なくなりましたが
近場で それなりに休日楽しみました。


その外出の際、車中で流れていたのは・・・・

オン・プレジャー・ベント ~続・カラー・ミー・ポップ



フリッパーズ・ギターのライブ版です。
これは スカパラ(東京スカパラダイスオーケストラ)も
参加してる時ので とっても楽しーーー!!
彼らのライブを見てないのが今も心残りなんだなぁ・・・。
コーネリアスと小沢健二のライブは行った事あるんですけどね。
2人一緒の姿、見たかったな・・・生フリッパー。




あと こちらも・・・・

Three Cheers for our side ~海へ行くつもりじゃなかった



同じくフリッパーズ・ギターのデビューCDかな?
彼らの事を全然知らない時に ジャケ買いしたのです。
初めて聴いた時は ビックリしました。色々な意味で。
それからは 彼らの不思議な力に吸い寄せられ続けました。
これはGW頃から夏になると よく聴く1枚。





80〜90年代のバンドブーム期が、バリバリ青春時代(←この言い回しが すでに年代物^^;)
そうそう、少し前にスマスマに
「バービーボーイズ」が出た時は テレビに釘付けでした。
未だに 当時の色々な曲を聴いてます。
そして 当時の曲の歌詞をまだ覚えてる 自分に感心しちゃいます。

最近のは・・・あんまり覚えられない
今の曲の歌詞を覚えて歌ってる息子 &娘に感心〜〜〜。
基本的には音楽好きですので、
良いなぁと思う方々は いるんですけどね。
うーーん(~~;)なんか敗北感・・・・。
母、子供相手に負けず嫌いです(^^;)

タグ:音楽
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

満開 [*好き*]

29MAR-05.JPG

さくら



サクラ

日本の春景色ですね。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

 [*好き*]

18MAR-06.JPG
17日の卒園式で娘が
もらったチューリップ。
可愛いなぁ(*^_^*)
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - *好き* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。